不動産売却前のハウスクリーニングは必須です!【早く・高く売却するために】

【営業時間】平日10:00~16:00 【定休日】土・日・祝日

2020年10月09日

不動産売却前のハウスクリーニングは必須です!【早く・高く売却するために】

石岡市の売買専門・不動産会社キャピタルトラストの安達です。

今回は、当社が不動産売却時におすすめしている「ハウスクリーニング」について解説したいと思います。


相続した空き家、住み替え後の空き家など、不動産を売る前にわざわざお金をかけて清掃をするのはもったいないと思われる方もいらっしゃいます。


売却前にきれいにして意味があるの??と思われるかもしれませんね。
とっても意味があるんです!理由はりやすくなるんです!!


早く、高く売却するには「プロによるハウスクリーニング、家・マンションの清掃」は必須ですね。

ハウスクリーニングをする理由

1、売れるスピードがはやくなる

汚い家よりきれいな家の方が、内覧後の成約率は高いと感じます。
ネットに物件資料に「〇年〇月にハウスクリーニング実施済み」という記載があるだけで印象は良いですし、「写真映え」もしますよね。

清掃により「内覧数が増え」「成約率が高まります」



2、内覧時の劣化、汚れ、欠陥などのマイナス要素を減らすため

「人は見た目が9割」という本がありましたが、
「家も見た目が9割」と言っても良いと思います。


家を内覧する時に、買主は「本当にこの中古の家を買って大丈夫かな?」
「なにかマイナスは面はないか」というチェックしています。


何千万円もする不動産ですので、買主はあらさがしをするのは当然です。
内覧時に「価格に対して、汚い、汚れている、劣化が進んでいる」を思われると購入が見送られてしまいます。または、ハウスクリーニング代と修繕費用として値下げ交渉が入ることでしょう。ハウスクリーニングは値下げ交渉にも効果的です。

ハウスクリーニングの費用・料金相場

ハウスクリーニングにかかる費用は、会社によりばらばらです。
床のワックス込みだったり、水まわりを重点的に清掃するプランだったり、会社によって標準プランがおおきく違います。


マンションの場合、50000円~100,000円
戸建ての場合には、70000円~120,000円
くらいが相場
だと思います。


汚れ具合、間取り、建物面積などにより費用は変わりますので一概には言えませんが、
過去の経験上では上記のような金額になると思います

家に荷物がない状態でプロに清掃依頼をする【空室清掃】

掃除は誰にでもできますが、不動産売却の場合には、プロに頼んでください。

仕上がりがまるで違います。適材適所の道具を使って素人にはできないような箇所まで磨きあげてくれるでしょう。


家具等を全て運び出した後に、家に誰も住んでいない状態でクリーニングを依頼しましょう。そうすると安くなります。


「空室清掃」は「居住中の清掃」よりも手間が省けます。物を片付けたり床を養生したりする手間がないだけ清掃会社には掃除がしやすい環境となります。


ポイントは3つ

1、空室で清掃依頼
2、日時を指定しないで清掃会社の空いている時に来てもらう
3、パッと見がきれいになることを最優先に依頼
  →全体的にはざっとやりつつも、水まわりなどの汚れが目立つところは丁寧に。




重点的に清掃する場所はどこ?

重点的に清掃する場所はどこでしょうか?

水まわりです。

買主が一番見るところは、キッチン、お風呂、トイレ、洗面所などの水まわりです。
特にお風呂は裸で入るので、カビや虫、水垢などがついていたら幻滅ですよね。

次に女性はキッチンの清潔感は外せません。シンクのきれいさと換気扇に汚れがないか要チェックです。




次に床です。

清掃だけで大丈夫な場合とワックスをかけるとキズや汚れが驚くほど目立たなくなります。

ページの先頭へ