不動産取引の専門家に相談する

【営業時間】平日10:00~16:00 【定休日】土・日・祝日

2020年08月31日

不動産取引の専門家に相談する

石岡市の不動産会社、キャピタルトラストの安達航です。

安全な取引を行うためには、不動産会社のアドバイスは欠かせません。まずは不動産会社から知りたい情報、役立つアドバイスをもらいましょう。


そのためには、売却に関する情報を提供しなければ、不動産会社も適切なアドバイスができません。情報がよりまとまっていると、より的確な情報が可能になります。



不動産会社には守秘義務があります。
相談者から提供された情報は承諾なく外部に漏らすことはありません。


また売却依頼を決める前の相談なので開示したくない情報もあると思いますので差支えない範囲でできる限りの情報提供をしてください。


当社でも相談を受ける場合、しっかりとした打ち合わせをする場合には最低1時間は確保しております。簡単な対応であれば30分ぐらいの対応で済むこともあります。


まず、一番関心が高いことは、売却できるのか、売却見込価格は、見通しはどうなのか。だと思います。


売却する不動産が取引の多い地域で、流通市場性が高い地域の物件であれば、下記の情報を伝えれば、かなり高い精度でアドバイスをもらえると思います。


取引が少なく、流通市場性が低いと思われる地域の物件の場合には調査が必要な場合もあります。

アドバイスするために必要な情報

①売却したい物件に関する情報
・所在
・建物図面
・写真
・測量図等
・土地建物に関する資料
・プラスになる情報やマイナスになる情報
・その他


②売却目的、売却理由
・買い替え
・相続
・資産整理
・その他


③知りたいこと、疑問点
・売却方法
・税金のこと
・相続のこと
・その他

ページの先頭へ