買いたい物件が見つかった!値引交渉できるの?

【営業時間】平日10:00~16:00 【定休日】土・日・祝日

2020年07月07日

買いたい物件が見つかった!値引交渉できるの?

石岡市の不動産会社、キャピタルトラストの安達航です。

やっと気に入った物件が見つかりました!少しでも安く買いたいと誰もが思います。
そこで売主様へ対して価格交渉・値引交渉をするというケースは珍しいことではありません。


では、実際どのくらいの値段交渉ができるのでしょうか?


値段交渉の幅に決まりはありません、というのが原則ですが。。。

値段交渉の額・率に決まりはありませんが、、、

結論から言いますと値段交渉の幅というのは特に決まったものはありません。とはいえ例えば1,500万円の物件を1,000万円で交渉してほしいというとこれは流石に無理がありますよね。

どうしても交渉したいということであれば販売価格に対して5%以内くらいの値段交渉であれば交渉が成立するケースが多いのではないかと思います。(私見なので必ずそういうことではありません。)



価格を決定するのは売主様です、不動産会社ではありません

売主様が販売価格からの値段交渉は受け付けない!と言えば値段交渉は成立しません。

ずっと売れてないので、しびれを切らした売主様は10%ぐらい値引交渉に応じるケースもあったりと、売却価格を最終決定するのは売主様です。

仲介している不動産会社が決めるわけではありませんので、ご注意ください。

交渉する場合は常識の範囲で!

売主様の本音としては値段交渉が入ることは望んではいません。ですので値段交渉に応じてもらえるというのは売主様のご厚意があってのものです。購入する側としては値段が高いからといって値段交渉が当たり前にできるということではないので、そこは注意してください。

ページの先頭へ