【延期・中止】石岡のおまつり「常陸國總社宮例大祭」令和2年度・2020年度は来年度へ延期

【営業時間】平日10:00~17:00 【定休日】土・日・祝日

2020年08月13日

【延期・中止】石岡のおまつり「常陸國總社宮例大祭」令和2年度・2020年度は来年度へ延期

石岡市の不動産会社、キャピタルトラストの安達航です。

常陸國總社宮例大祭「石岡のおまつり、お祭り」の開催について、令和2年の開催について、新型コロナウイルス感染症による影響を鑑み、神事である例祭以外の開催について来年度へ延期となりました。



毎年9月15日と敬老の日を最終日とする3日間で行われる常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)ですが、9月15日の例祭のみ実施し、神賑行事(みこしや山車、幌獅子の巡行など)については翌年度の例大祭まで延期となるとの報告が、石岡のおまつり振興協議会からありました。



なお、令和2年度の年番町の「中町」については令和3年度に持ち越され、翌年以降の年番は、1年ずつ先に延期されます。令和3年の年番町は中町です


お祭りと言ったら一番の楽しみが屋台ですよね。石岡のお祭りでももちろん屋台はたくさん出店されていますが、残念ながら今年はおあずけです。

お祭りの日程等

「石岡のおまつり」は正式には「常陸國總社宮例大祭・ひたちのくにそうしゃぐうれいたいさい」といいます。創建千年を誇る古社・常陸國總社宮の最も重要なおまつりです。


例大祭は「敬老の日」(9月15日)を中日とする3日間で行われています。9月15日および「敬老の日」を最終日とする3連休(計3~4日間)に開催されています。

「例祭」だけは、毎年9月15日(固定)に行われています。

会場:石岡駅前中心市街地、常陸國總社宮

石岡のおまつりは、「正月やお盆には帰省しなくても、おまつりには帰る」と言われるほど、出身者にとっては思い入れのある祭りで、石岡市民にとって、1年間でもっとも熱くなる日です。



石岡のおまつりを動画で紹介(動画を見て来年を待ちましょう!)

ページの先頭へ