みんなの住宅ローンの借入期間と実際の返済期間

【営業時間】平日10:00~16:00 【定休日】土・日・祝日

2020年07月09日

みんなの住宅ローンの借入期間と実際の返済期間

石岡市の不動産会社、キャピタルトラストの安達航です。

住宅ローンの相談や不動産を購入する時に重要になるひとつのポイントが借入期間です。

生活に影響がでないように「毎月の返済額を今の家賃と同程度で」と考えると、
どうしても30年・35年ローンになってしまうものです。

そうするとローン完済時の年齢は70歳、75歳に!!



単純平均値は26.7年で契約して、15.7年で返済?

住宅金融支援機構による「2019年度 民間住宅ローンの貸出動向調査結果(住宅金融支援機構)」によれば、以下のようになっています。


↓↓クリックするとPDFで調査結果が確認できます。
この調査の回答者は金融機関です。

2019年度_民間住宅ローン貸出動向調査


・契約時に住宅ローンを借りたときの、平均返済期間は26.7年
・実際に借りてから完済までの平均期間は15.7年


一般的に最長35年のローンを組むことができるものの、短い返済期間で設定して借入をするか、積極的に繰り上げ返済をし、意識的に「定年後も払い続ける」ことを避ける人が多いということなのだと思います。


このデータはあくまで単純平均値です。


返済期間を短くするには、自己資金を増やすこと、親などから贈与を受けること、年収に対して無理のない借入をすること、積極的に繰り上げ返済をすることなどがあげられると思います。


石岡市で住宅ローン等のご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ